2012年6月4日月曜日

「歯の衛生週間」が始まりました!



大沢小学校では、6月1日から8日までを「歯の衛生週間」として、自分の歯の様子を知り、進んで歯を大切にする態度を身につける取組を行っています。

この1週間で、各学年(学級)の学級活動の時間に歯の衛生指導をします。

歯の衛生週間に向けて、1~4年生はむし歯予防の標語を作りました。1・2年生は、親子で標語を考えました。

5・6年生は、むし歯予防のポスターを描きました。

また、1~4年生は「カラーテスター」(よく磨けていない歯がわかるテスト)、5・6年生は「RDテスト」(口腔内の衛生状況を判定するテスト)を実施しました。
歯をよく磨いているつもりでいたけれど、よく磨けていない歯があってブラッシングのくせがわかった人がいました。
だ液が酸性で、気をつけないとむし歯ができやすいということがわかった人もいました。

一生使う大切な歯の健康を、今からしっかり守っていくようにしましょう。