2017年6月9日金曜日

田植え体験をしました!

6月9日(金)、今年も5年生が、花咲タイム(総合的な学習の時間)の活動で「田植え」をしました。

学校の近くに住んでいらっしゃる島村さんから田んぼをお借りしました。


島村さんには、事前に苗や田んぼの準備をしていただき、当日は米づくりの歴史や苗の植え方を丁寧に教えていただきました。


初めて田植えをする子、初めて裸足で田んぼに入る子もたくさんいました。

5年生は、余った苗をいただいて学校にもどり、一人一人自分のバケツにその苗も植えました。

田んぼの稲は島村さんにお世話になりながら育て、「バケツ稲」は5年生が学校で大事に育てます。

今年もおいしいお米が食べられるように、しっかり育てたいと思います。