2012年5月17日木曜日

楽しく体を動かして!




5月16日、今年度2回目の体育朝会をしました。


今回は、まずみんなで「ラジオ体操」をしました。

運動委員が前に並び、全校をリードするように行いました。

1年生も運動委員の動きに合わせながらしっかりできました。




次に、「キツネとガチョウ」という運動をしました。

グループで一人「キツネ」役を決め、他のメンバーが全員つながって1匹の「ガチョウ」をつくり、ガチョウのしっぽ(最後尾の子)がキツネに捕まらないように先頭の子が守るようにして逃げるゲームです。
しっぽを捕まえればキツネが勝ち、逃げ切ればガチョウの勝ちです。

クラスごとにチームをつくり、役割を変えて何回もしました。

みんな息を弾ませ楽しく体を動かしました。



最後に、クラスごとに昇降口近くまで競走をしました。




 



約15分くらいですが、みんなで楽しく思い切り運動ができました。