2012年5月14日月曜日

楽しかった!春の全校遠足(その4)


 
「群馬の森」からJR北藤岡駅まで歩き、また八高線に乗りました。

ここまでかなりの距離を歩き、疲れた様子の児童もいましたが、列車は比較的空いていたので座ることもできました。
高学年の児童は、進んで低学年の児童を座らせていました。また、低学年の児童でも、途中の駅から乗ってきた人に席をゆずってたり、詰めて座るスペースをつくっている児童もいました。
列車に乗ることもいろいろな勉強になりますね。

松久駅で降り、通学班ごとに並び、地区担当の先生と「地区ごとに帰宅」しました。
途中まで迎えに来て一緒に歩いてくれた保護者の方もいらっしゃいました。地区ごとに分かれての帰宅だったので大変助かりました。

春の全校遠足は、たくさん歩き、列車にも乗り、みんなで協力したり遊んだりして、楽しく思い出に残る行事になりました。
<終わり>