2018年6月27日水曜日

私たちの地域の公民館!

6月27日(水)、3年生が大沢公民館を見学しました。

3年生は、社会科で「すみよい町」の学習をしています。
美里町の施設が「どのような願いでつくられ、どのように利用されているか」を調べます。

松久地区には松久公民館、東児玉地区には東児玉公民館があり、大沢地区には大沢公民館があることを学習し、自分たちの地区の公民館をぜひ見たいということで見学しました。

大沢公民館を見学して、先日見学した遺跡の森のコミュニティーセンターや遺跡の森館と同じようなものが備わっている施設であることが分かりました。

身近にある施設を見学して、町民の願いや施設の利用の仕方などを学ぶことができました。