2014年10月24日金曜日

図書室、リニューアル!

10月24日(金)、大沢小学校の図書室がリニューアルオープンしました。

大沢小学校では、図書室の本をより使いやすくするために、蔵書の確認をしたり、書架を増やしたり、図書の置き換えをしたり、ラベルや掲示物の貼り替えをしたりしました。

夏休み前から始めて、かなり時間はかかりましたが、やっと半分(約3000冊)の本が貸し出せるところまで整理できました。

新しく畳を敷いて、座って本を探したり読んだりできるコーナーもつくりました。

全部の本を貸し出せるまで、まだ手を加える必要がありもう少し時間がかりますが、大きく変わった図書室を使った子どもたちから、
「今までより、本が探しやすくなった。」
「きれいに本が並んでいる棚を見て、わくわくした。」
「これからもっとていねいに本を見ようと思う。」
「畳の上で本を読みたい。」
などの感想が寄せられました。

すべてリニューアルしてオープンするのはもう少し先になりますが、子どもたちの本を読む意欲は今まで以上になったようです。