2014年10月22日水曜日

10月の音読朝会!


10月22日(水)、音読朝会を行いました。

今月の詩は、低学年が「じゃんけんぽん」で、高学年が「ふたりしずか」です。

低学年も高学年もしっかし詩を覚え、今月は全員が「校長先生の暗唱検定」に合格したので、全クラスに賞状が授与されました。

また、全校で声をそろえて暗唱し、今月の詩のよさも味わうことができました。



そして今月は、1年生が音読の発表をしました。
国語の教科書にある「けんかした山」という物語と「やまでじゃんけん」という詩をみんなで分担して暗唱しました。
一人一人が相手に伝わるような大きな声で、動作も入れながら楽しく発表しました。
1年生は、毎日の授業の取り組みを全校に発表することができました。
すばらしい音読朝会になりました。