2014年10月29日水曜日

稲刈り!



台風や大雨の影響で予定を延期しましたが、10月28日(火)に5年生が稲刈りをしました。

6月10日に田植えをして4か月、今年もいい米が実りました。

田植えからお世話になっている学校応援団の関口さんに、稲の刈り方や束ね方など細かく教えていただき、予定時間より早く稲刈りを終えることができました。

これまでの田の管理は関口さんにしていただきました。
5年生が育てた「バケツ稲」と合わせて、この後の乾燥や脱穀もしていただきます。

これから食育の学習で、その米を炊いて、おむすびにしていただきます。

たくさん手を掛けてくださった関口さんには感謝の気持ちでいっぱいです。