2014年10月17日金曜日

体験するとよくわかる!

10月17日(金)、社会科見学で、3・4年生は「埼玉県防災学習センター」「さいたま水族館」「利根大堰」に行きました。

「防災学習センター」では、地震体験、煙体験、暴風体験、消火体験をしました。


実際に体験することで、恐ろしさや大変さがよくわかり、災害に対する備えの大切さを実感しました。



水族館では、埼玉県に住む淡水魚の種類の多さに驚きました。
また、実際にカメやザリガニに触ったりすることもできました。

利根大堰では、事務所の屋上から全体を見渡し、取水堰の大きさに圧倒されました。






3・4年生はグループ活動もしっかりでき、有意義な社会科見学になりました。