2013年10月7日月曜日

大きなサツマイモにびっくり!




10月4日(金)、1・2年生で植えたサツマイモを掘りました。



5月17日に苗植えをしたので、4ヶ月半でどのくらい成長しているか楽しみでした。

茎をつかんで引いてみましたが、なかなか抜けません。
「どれだけ大きなサツマイモができているのかな」
と期待しながら、茎の下をていねいに掘っていくと、赤いサツマイモの表面が見えました。


いもを傷つけなうように広く深く掘っていきましたが、なかなかいも全体の様子はわかりません。
相当大きないもだろうと予想しながら、思い切って引っ張ってみたら、なんとラグビーボールくらいの大きさのサツマイモが出てきました。

掘っていた人も周りにいた人もびっくりして、みんなで歓声を上げました。

大きめのいもは給食の材料になり、全校でいただく予定です。楽しみですね。

掘ったいもは1・2年生で分けて、家族へのおみやげにしました。