2013年10月22日火曜日

稲刈りをしました!


台風や大雨の影響で予定を少し延期しましたが、
10月21日(月)、5年生が稲刈りを体験しました。

6月10日に田植えをして4ヶ月。
今年もいい米がしっかり実りました。

田植えからお世話になっている学校応援団の関口さんに、稲の刈り方や束ね方など細かく教えていただき、約1時間で稲刈りを終えることができました。

これまでの田の管理は関口さんにしていただきました。

5年生が育てた「バケツ稲」と合わせて、この後の乾燥や脱穀もしていただきます。




今年もおいしいお米が食べられそうで、とてもありがたく思います。

手をかけてくださった関口さんには感謝の気持ちでいっぱいです。