2018年2月7日水曜日

2月の全校朝会

1月31日(水)、「2月の全校朝会」を行いました。

初めに、校長先生が、書きぞめ展郡市審査と「ありがとう三行詩」町P連審査で入選した児童に賞状を渡しました。<賞状伝達>


「校長先生のお話」では、「皆既月食」の話をしました。

ちょうどこの日(1/31)に起きる皆既月食について、月食のしくみを詳しく説明しました。

また、今回の皆既月食が「スーパームーン」で「ブラッドムーン」で「ブルームーン」というとてもめずらしい月食であることを話しました。


最後に、2月の生活目標「人の気持ちを考えたことばづかいをしよう」について担当の先生が説明しました。
つかうことばだけでなく、話し方にも気を配ることが大切なことを伝えました。