2018年2月14日水曜日

国際交流を学ぼう!

埼玉県の道徳教育の取組として、「夢と豊かな心を育む講演会」という事業があります。

2月9日(金)、「国際理解や命の大切さを学ぼう」ということで、大沢小学校でその講演会(JICA国際協力出前講座)を開きました。

JICA(独立行政法人国際協力機構)から派遣された講師をお招きして、授業をしていただきました。

3・4年生は、「世界の子どもたちと仲よくするために~JICAの活動をとおして~」
5・6年生は、「異文化理解に向けて~JICAの活動をとおして~」
という話を聞きました。

講師の方はアフリカのエチオピアで活動された方で、エチオピアの小学校の先生をされたそうです。

子どもたちは、日本の常識がエチオピアでは決して常識ではない文化の違いや、遠く離れた国なのに日本と共通する文化があることに驚き、講師の話に聞き入っていました。

子どもたちの感想から、海外に思いを馳せながら将来の自分を想像し、心豊かな時間を過ごすことができたようです。