2018年2月19日月曜日

3年生の社会科見学!

2月16日(金)、3年生が児玉郡市広域消防本部美里分署を見学し、スーパーマーケットで買い物体験をしました。

美里分署では、「消ぼうしょにはどんなひみつがかくされているか調べよう」ということで、消防車について詳しく説明を聞いたり、建物の中を案内していただいたり、消防服や空気ボンベを装着する体験をさせていただいたりしました。

署員の方に質問にも答えていただき、消防署に行かないとわからない「ひみつ」をたくさん知ることができました。




スーパーマーケットでは、「どんな人がどんなふうにはたらいているかみてみよう」ということで、品物を探しながらフロア係の人と話したり、代金を払いながらレジ係の人の様子を見たりしました。


買い物をしながら、スーパーマーケットにはいろいろな係があって、それそれの係の人がお客さんのことを大事にしながら働いていることがわかりました。