2016年6月15日水曜日

4年生、社会科施設見学へ(その3)


6月14日(火)の4年社会科施設見学で、下久保ダムを見た後、ダムやダムの周りの景色を見ながら昼食をとりました。

ダムの水位がかなり下がっていて、ダムでできた湖がきれいに見えるはずが、湖底の土の部分が露出してちょっと異様な光景に見えました。


昼食の後、最後の見学施設「美里町上下水道課」に行きました。



職員の方の案内で、大きな貯水タンクやたくさんあるポンプ、停電の時のための大きな発電機などを実際に見ることができました。

消毒のための塩素の量の違う水を飲ませてもらい、飲料水の味の違いを感じさせてもらいました。

また、災害用の簡易水道も用意していただき、災害時にどのように水が供給されるかなど学校ではなかなかできない学習をしました。





「水は、やっぱり大切にしないといけないね。」
と改めて言う子もいて、4年生の社会科施設見学はとても有意義な学習になりました。<終わり>