2016年6月15日水曜日

4年生、社会科施設見学へ(その1)

6月14日(火)、4年生が社会科施設見学に行きました。

はじめに「小山川クリーンセンター」に行きました。

クリーンセンターは、児玉郡市内のごみを処理する施設で、4年社会科「住みよいくらしをささえる」の「ごみのしまつと利用」で学習しました。

実際に行ってみて、施設の大きさに圧倒されました。

そして、職員の方の案内で、ごみを処理する様子を実際に見ることができました。

目の前で大量のごみを掴んだ大きなクレーンが動き、ピットに運ばれ、燃やされた後、灰がトラックに載せられるのを目の当たりにしました。

ごみを燃やすところはコンピュータを使って安全に正確に作業が進められていることもよく分かりました。
また、熱を利用して発電も行い、ごみを処理しながら様々な再利用を行われていることも実際に行ってみてよく分かりました。<続く>