2015年2月24日火曜日

小学校と保育園の連携!

2月20日(金)、1年生が生活科の学習「なかよしフェスティバル」を行いました。

今年も、校区内にある保育園の年長の園児たちをフェスティバルに招待しました。

1年生が工夫してボーリングやなわとび、輪投げやおはじきなどのコーナーを作りました。

1年生と園児で組んだグループがそのコーナーを順番に回り、やり方を教えたり一緒に遊んだりしました。

来年度、大沢小学校に入学する園児もたくさんいたので、そのグループで校舎内の案内もしました。

初めは緊張した様子の園児もいましたが、遊びを通してうち解けて、みんなとても楽しそうでした。

また、同じ保育園に通っていた1年生は、園児や引率の先生と懐かしそうに話をしていました。


このような交流を通して小学校と保育園が連携し、これからも「保小の接続」がスムーズになるような活動を進めていきます。