2013年12月20日金曜日

昔の道具を使ってみよう!


2学期に、4年生は社会科の学習「むかしのくらし」で昔使っていた道具の使い方や今使っている道具との違いなどを学びました。

12月20日(金)に、4年生は昔から使われている「七輪」を実際に使ってみる体験学習をしました。


子どもたちは木炭に火をつけるのに苦労しましたが、炭は一度火がつくと長く燃えているので、七輪に網を乗せて餅などを焼いてみんなでおいしく食べました。


「ガスコンロに火をつけるのは簡単だけど、炭に火をつけるのは大変だ。」
「炭で焼いた餅はおいしい気がする。」

子どもたちは、ふだんなかなかできない体験に、目を輝かせていました。