2012年2月10日金曜日

名人に学ぼう!(その2)


2月8日、3年生は、総合的な学習の時間で「名人に学ぼう」という勉強をしました。

折り紙や木材を使っていろいろなものを作ってみようということで、隣町から「折り紙・木工の名人」の林さんにゲストティーチャーとして来ていただき、いろいろな折り紙と木のおもちゃ作りを教えていただきました。

3年生は、2時間目に折り紙、3時間目に木工に挑戦しました。

折り紙では、今まで作ったことのない、いろいろな仕掛けのある折り紙をしました。

木工では、木片を利用し小さな汽車のおもちゃを作りました。





「自分でこういうものが作れるとは思わなかった」と、みんな大喜びでした。


ゲストティーチャーのおかげでとても貴重な体験ができました