2012年2月3日金曜日

2月の全校朝会


2月1日の全校朝会では、まず、校長先生から童話「うさぎとかめ」、家庭学習「学年×10分+10分以上」、大リーガーのイチロー選手の話がありました。児童は、目標をもって努力することの大切さが分かったようです。

次に、「賞状伝達」をしました。

2学期から続けて取り組んできた書き初めですが、選手として「郡市書き初め展」に出品した人に賞状が渡されました。
また、図工の授業で作った絵や工作を校内で審査し、学年代表の作品を「郡市児童生徒美術展」に出品しました。その作者にも賞状が渡されました。

最後に、「月ごとの生活目標」の指導をしました。2月の生活目標は「人の気持ちを考えた言葉づかいをしよう」です。一年間のまとめの時期になり、一日一日を大事に過ごす中で、友だちや身近な人たちの気持ちを考えた言葉づかいをしたいと思います。