2011年12月13日火曜日

親子で食育、5年生!

 12月13日、5年生が「親子料理教室」を行いました。
保健センターの職員、食生活改善推進員連絡協議会(食改)の皆様を講師にお迎えして、


①おむすび
②けんちん汁
③簡単ブルーベリーケーキ


を作りました。
5年生が田植えと稲刈りをした米を炊いて、おむすびを作りました。


食改の方の畑でとれた美里産の野菜でけんちん汁を作りました。
ケーキに入れたブルーベリーはもちろん美里産でした。

地産地消でこんなにいろいろなものを作って食べられる美里町はすばらしいところですね。





5年生の保護者の皆様もたくさん参加してくださり、みんなで食に関するいろいろな勉強や体験ができました。