2011年10月17日月曜日

映像って、不思議?!

 10月14日、5年生は、社会科見学で川口市のSKIPシティにある「彩の国ビジュアルプラザ」「彩の国くらしプラザ」に行きました。

くらしプラザのキャラクター「くらっしー」と消費者としての知識をクイズで学んだり、ビジュアルプラザで映像の合成技術を使って「空飛ぶじゅうたん」に乗ったりしました。



映像編集体験では、映像のマジックや放送する側の意図に気づかされました。

 
スタジオ収録体験では、カメラマンやフロアディレクター、オーディオミキサー、テロップ係などを分担し、リハーサルから本番撮りまで行いました。
緊張の中、収録を終えた大沢小5年生の作品は、翌週教室で鑑賞しました。