2017年10月3日火曜日

大きなサツマイモだ!

10月3日(火)、1・2年生がサツマイモ掘りをしました。

6月1日(木)に植えた苗が約4ヶ月でどのくらい成長しているか楽しみでした。

茎の下をていねいに掘っていくと、赤いサツマイモの表面が見えました。

イモを傷つけないように広く深く掘っていきましたが、なかなかイモ全体の様子がわかりません。

どんな形のイモだろうと想像しながら思い切って引っ張ってみたら、ヘチマのような形をした大きなサツマイモが出てきました。

また、掘り出したサツマイモのほとんどが店で売っているような形も色もきれいなもので、掘った子も周りで見ていた子もびっくりして、みんなで歓声を上げました。