2017年10月16日月曜日

3、4年生の社会科見学!(その2)

10月13日(金)3、4年社会科見学は、川の博物館(寄居町)の次に高崎市にあるお菓子工場に行きました。

その工場で作られているお菓子はとても有名なお菓子で、子どもたちは行く前からとても楽しみしていました。
建物に入るとすぐ、とてもいいにおいがしてきました。

初めに、ガイドの方から、工場の様子のDVD映像を見ながら説明を聞きました。
映像を見ている途中で、そのお菓子が配られました。
できたての温かいおいしいお菓子を食べながら話を聞きました。

次に、工場内をガラス越しに見学して回りました。
見学の途中で、目の前で作られているお菓子の作っている途中のものを試食させてもらいました。

お菓子作りの工程には、たくさんのくふうと努力があることを説明を聞いたり見学したりして学びました。

工場でしか食べられないものをその場でいただいたり、なかなか見ることのできない最先端の技術を見たりして、お菓子工場でも貴重な体験をしました。

雨の中の社会科見学でしたが、3、4年生はたくさんの体験をしてとても有意義な一日になりました。<終わり>