2016年11月17日木曜日

親子で食育を学ぼう!

11月17日(木)、大沢小学校の家庭科室で、5年生とその保護者を対象に「おやこ食育教室」を行いました。


町の保健センターの方、食生活改善推進員連絡協議会の皆様が講師として来てくださり、2つの料理をつくりました。



5年生が「米作りの先生」島村さんにご指導いただいて田植え・稲刈りをし、島村さんに精米していただいた米を炊いて「おむすび」を、美里でとれた野菜と小麦を使って「すいとん」を作りました。


5年生の保護者の皆様にもたくさん参加していただき、みんなで食に関するいろいろな勉強や体験をすることができました。
おいしく心温まる時間になりました。