2016年1月19日火曜日

校内給食週間です!

1月24日から30日は「学校給食週間」です。

大沢小学校では、1月18日(月)から給食週間が始まりました。



その取り組みの一つとして、19日(火)の児童集会で、「給食ありがとう集会」を行いました。

保健委員が中心になって集会の準備をし、会を進めました。

子どもたちはみんな給食が大好きで、その給食を毎日作っている給食調理員さんを集会にお招きし、感謝の気持ちを伝えました。


1年生はプレゼント、2年生と6年生は手紙を調理員さんに贈りました。

3~5年生は、全員で感謝の言葉を言いました。

次に、保健委員が調理員さんにインタビューをしたり、給食◯☓クイズをしたりしました。





最後に、全校で音楽に合わせて「ちゃんと食べよう体操」を踊り、食事の大切さを体を使って学びました。



子どもたちは給食への感謝の気持ちを表しながら、集会の時間を楽しく過ごすことができました。