2012年11月6日火曜日

本物はすごいね!


11月1日、美里町内小学校「芸術鑑賞会」ということで、町内3校の児童が「遺跡の森館」に集まって、埼玉県警察音楽隊の演奏を聴きました。(午前が低学年、午後が高学年)

芸術鑑賞の前に、警察の方が講師になって「安全教室」を行いました。

交通安全と防犯の勉強をみんなでしました。

その後、音楽隊の演奏とカラーガード隊の演技を鑑賞しました。

音楽は、有名なクラッシックの曲からテレビアニメの曲までバラエティに富んでいて、どれも楽しく聞くことができました。

みんなが感動したのは、3校の校歌を音楽隊が演奏してくれたことです。

前奏が始まったとき、
「これが、大沢小学校の校歌なんだ…」
と言った子がいました。

思わず聴き入ってしまいそうでしたが、校歌の1番を音楽隊の演奏に合わせてみんなで大きな声で歌いました。忘れられない思い出ができたようです。

演奏の後半は、カラーガード隊が曲に合わせてフラッグ(大きな旗)を操る演技を見せてもらいました。曲に合った整った動きがすばらしかったです。




今年の芸術鑑賞会は、安全に関する学習をしたり、本物の楽器演奏を聴いたり、すばらしい動きを見せてもらったりしてとても充実した会になりました。