2012年1月31日火曜日

食育の勉強、大切だね!(その2)



校内給食週間ということで、1月27日に美里中学校の栄養教諭、遠藤先生に来ていただき、

1年生は「朝ごはんをしっかり食べよう」、

2年生は「すききらいをなくそう」、

という食育の勉強をしました。


1年生は、朝ご飯の栄養のバランスもしっかり考えて食べることが大切さだということを学びました。


2年生は、嫌いな食べ物の中にも体にとって大切なものが入っているので、何でも食べる必要があることを知りました。




授業の後半で、1年生も2年生も「食育カルタ」をしました。
 


楽しみながら食育のことが学べるカルタにときどき歓声も上がり、楽しく有意義な時間になりました。