2011年11月16日水曜日

「中学生のお兄さん、お姉さん、楽しかったよ!」

11月8日から3日間、美里中学校の「職場体験学習」で、中学1年生が2人、大沢小学校に来ました。
2人の中学生は、小学校の先生や校務員の仕事を体験しました。
小学生と一緒に清掃や給食配膳などをしたり、休み時間に遊んだりしました。また、掲示物の張り替えや落ち葉掃きなど、環境整備もしました。面倒をよく見て、小さい子の話もしっかり聞いていたので、本当のお兄さん、お姉さんのように慕われました。
2人の中学生には、今回の職場体験学習をとおして、一部ではありますが、学校の仕事がわかってもらえたようです。


 また、小学生にとっては、楽しい思い出ができたようです。