2018年10月24日水曜日

10月の音読朝会

10月24日(水)、音読朝会を行いました。

はじめに、「校長先生の暗唱検定」に全員合格したクラスに賞状を授与しました。

次に、今月の詩「夕日がせなかをおしてくる」を全校で声をそろえて暗唱しました。

最後に、5年生が音読のクラス発表をしました。

東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県釜石市の小学校の校歌の歌詞を暗唱しました。

暗唱の仕方を工夫して、全員で同じ言葉を言ったり、同時に違う言葉を言ったりして、声や言葉の重なりが心地よく感じる暗唱でした。

暗唱した歌詞が、力強く生きていこうとする内容で、聞いていたみんなは元気をいただいたように思いました。

また、保護者のみなさんにも聞いていただくことができました。