2017年3月10日金曜日

ありがとう、6年生!(その3)

3月9日(木)、青空パラダイスの時間(掃除をしない長い昼休み)に「花咲集会」を行いました。

花咲集会は主に縦割り班ごとの集会で、今回はその最終回でした。

一年間縦割り班のリーダーとして活動の中心になってがんばった6年生に感謝の気持ちを伝える集会にしました。

来年度、次のリーダーになる各班の5年生が先頭に立って集会を進めました。

みんなでゲームをしたり歌を歌ったりして、班ごとに工夫を凝らして6年生に感謝の気持ちを伝えました。
また、1~5年生の寄せ書きをプレゼントしました。



6年生からも、
「来年も楽しい縦割り活動にしてください。」
という励ましの言葉が贈られました。

縦割り班では、毎日一緒に清掃をし、毎月2回縦割り遊びをし、遠足も班別で行動しました。

運動会や花咲祭り、児童集会なども縦割り班で活動したので、思い出がたくさんできました。

6年生に感謝の言葉を述べる1~5年生は、やはり寂しそうな表情でした。<続く>