2017年2月1日水曜日

2月の全校朝会

2月1日(水)、全校朝会を行いました。

初めに、校長先生が、書き初め展覧会で入選した児童に賞状を渡しました。<賞状伝達>



「校長先生のお話」では、「節分」についての話をしました。
日本の四季は「春から始まる」ということで、立春の前日の節分に特別に「豆まき」をするという話を子どもたちは興味深く聞きました。
季節の変わり目を大切にしたいという話でした。




次に、2月の生活目標「人の気持ちを考えたことばづかいをしよう」について担当の先生が説明しました。
つかうことばだけでなく、話し方にも気を配ることが大切なことを伝えました。



最後に、あいさつの仕方についての指導をしました。
これからも、相手を見て、相手に気持ちが伝わるようなあいさつをします。