2014年7月15日火曜日

125歳の誕生日!

7月15日(火)は、大沢小学校の開校記念日です。

今年は開校125年を迎えました。

全校朝会を開き、校長先生が「大沢小学校125年の歴史」について話してくださいましたた。

開校当時の児童数は90人で、現在とほぼ同じだったようです。


昨年度3月までに3064人が卒業しました。


大沢小学校は、父や母、祖父や祖母も大沢小学校の卒業生だという児童が何人もいる学校です。




大沢小学校の子どもたちは、開校記念日に学校の歴史に触れ、大沢小学校を母校として誇りに思い、母校を愛する人になっていくことでしょう。






また、校長先生の話の後、人権作文の発表をしました。

3年の児童の作文が、7月29日の「北部地区人権教育実践報告会」の全体会で発表する作文に選ばれました。

相手を思いやるやさしい気持ちが伝わるすばらしい人権作文です。

実践報告会が発表の本番になりますが、「本番でもがんばって発表してください」という励ましの大きな拍手が贈られました。