2017年12月22日金曜日

2学期、無事終了!

12月22日(金)、2学期の終業式を行いました。

式の前に、郷土を描く美術展で特選になった児童に賞状を渡しました。



終業式の校長先生の話では、はじめに、この日が「冬至」ということで「どうしてカボチャをたべるか」「なぜお風呂にユズを入れるのか」の話をしました。

次に、「3つのことば」について話しました。

3つのことばとして、この年末年始に「ありがとう」「よいお年を」「あけましておめでとうございます」を心をこめて言いましょうとお話ししました。

また、大きな画面のテレビで、2学期の子どもたちの活動の様子をまとめたスライド(写真)をみんなで見ました。



終業式の後、担当の先生が「冬休みの過ごし方」の話をしました。

冬休みに「してほしいこと」と「してはいけないこと」を、「お・み・や・げ」の4つの文字を頭につけて文にして、しっかり覚えられるように話しました。

体育館から教室にもどり、子どもたちは担任の先生から通知票「あゆみ」をいだだき、午前中に下校しました。

2学期も地域の皆様には大変お世話になりました。
3学期は1月9日(火)に始まりますが、それまでの約3週間が冬休みです。
冬休み中の子どもたちの様子もどうか見守ってください。
よろしくお願いいたします。