2016年5月17日火曜日

ポピーの絵を描きました!

大沢小学校区の猪俣地区に大きなポピー畑があります。
そのポピーが満開になりました。

5月17日(火)、3年生が「花咲タイム(総合的な学習の時間)」の『ポピーの絵手紙を描こう』という活動で、ポピーの絵を描きました。

計画では、そのポピー畑に行って、そこでポピーの絵を描くことにしていましたが、生憎の雨天で、畑で摘んできたポピーの花の絵を教室で描くことにしました。

ポピー畑に来ていただく予定だった絵手紙の先生には、わざわざ学校に来ていだだきました。

絵手紙の先生は、もう何年も大沢小学校に絵手紙の描き方を教えてくださっている、子どもたちもよく知っている先生です。

まず、きれいに咲いたポピーの花を、虫めがねを使ってよく観察しました。

 次に、フェルトペンを使って輪郭を描き、言葉も書きました。

最後に絵の具で薄く色を塗って仕上げ、落款を押して完成させました。

一人3枚ずつすてきな絵手紙を描きました。