2016年2月19日金曜日

2月の全校朝会

2月3日に行う予定だった「2月の全校朝会」ですが、その日に学年閉鎖があったので2月19日(金)に延期して行いました。

初めに、校長先生が、絵画や工作、習字の審査で入選した児童に賞状を渡しました。<賞状伝達>



「校長先生のお話」では、「節分」についての話をしました。
日本の四季は「春から始まる」ということで、立春の前日の節分に特別に「豆まき」をするという話を子どもたちは興味深く聞きました。
季節の変わり目を大切にしたいという話でした。



最後に、2月の生活目標「人の気持ちを考えたことばづかいをしよう」について担当者が説明しました。
目標の内容については、道徳をとおして指導しているクラスもあります。
「人の気持ちを考えた言葉づかい」については、ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。