2015年11月18日水曜日

11月の音読朝会!

11月18日(水)、音読朝会を行いました。

今月の詩は、「かきの実」です。

はじめに、「校長先生の暗唱検定」に全員合格したクラスに賞状が授与されました。


交通安全作文コンクールで入選した児童にも賞状が授与されました。


次に、全校で声をそろえて暗唱し、今月の詩のよさも味わうことができました。

そして今月は、1年生が音読の発表をしました。
一人ずつの暗唱でしたが、暗唱する言葉が次々と足されてどんどん長くなっていく難しい暗唱に挑戦しました。
一人一人がしっかり大きな声で暗唱したので、言葉が増えて文が長くなっていくおもしろさを楽しむことができました。



最後に、人権標語、人権作文の学校代表作品を5年生と2年生が発表しました。
2人の作品は、11/28(土)に開かれる美里町の「人権を考える町民の集い」でも発表されます。