2015年10月1日木曜日

大きなサツマイモに、びっくり!

10月1日(木)、1・2年生がサツマイモ掘りをしました。

5月28日(木)に植えた苗が約4ヶ月でどのくらい成長しているか楽しみでした。

茎の下をていねいに掘っていくと、赤いサツマイモの表面が見えました。

イモを傷つけないように広く深く掘っていきましたが、なかなかイモ全体の様子がわかりません。

相当大きなイモだろうと想像しながら思い切って引っ張ってみたら、なんとラグビーボールのようなサツマイモやヘチマのようなサツマイモが出てきました。

掘った子も周りで見ていた子もびっくりして、みんなで歓声を上げました。

掘ったサツマイモのいくつかを給食の食材にして、全校でいただくことになっています。