2015年9月17日木曜日

9月の音読朝会!


9月16日(水)、9月の音読朝会を行いました。


まず、今月の詩「ありがとう」の校長検定が全員合格したクラスに賞状を授与しました。




次に、今月の詩を全校で暗唱しました。
今回は、暗唱する互いの顔がよく見えるように、一つの大きな円をつくり、向き合って暗唱しました。
みんなの口の開け方がさらによくなりました。



最後に、6年生が暗唱のクラス発表をました。
6年生は、清少納言「枕草子」を春から冬まで、解説も入れて暗唱しました。
とても長い文章でしたが、一人で言ったり、全員で揃って言ったりして、6年生らしい立派な音読をしました。
下級生の手本になる音読でした。