2014年2月17日月曜日

保育園との連携




2月5日(水)、1・2年生が生活科の学習で「なかよしフェスティバル」を行いました。




1・2年生が協力して、ボーリングや魚釣り、輪投げなどの店を出し、店番と遊ぶ人を交替でしました。



そこに、来年度、大沢小学校に入学する保育園の年長の園児たちを招待しました。


1・2年生は、園児たちをいろいろな店に案内し、一緒に仲よく遊びました。


初めは緊張した様子の園児もいましたが、遊びを通して打ち解けて、みんなとても楽しそうでした。



また、同じ保育園に通っていた1・2年生は、園児や引率の先生と懐かしそうに話をしていました。





小学校と保育園が連携し、「保小の接続」がスムーズになるような活動を進めていきます。