2019年3月15日金曜日

4年生に環境問題を伝える!

5年生が花咲タイム(総合的な学習の時間)で「環境プランを作ろう」という活動を行っています。

2学期から取り組んでいる活動ですが、いよいよ、調べて→まとめて→広める(発表する)活動になりました。

3月14日(木)、5年生は、もうすぐ5年になる4年生を招待して、調べてまとめたことを発表しました。

5年生は、様々な環境問題に興味をもち、その中から特に調べたいことを決めてグループをつくり、協力して調べたことをまとめました。

発表の準備をしっかりして、発表の内容にクイズなど4年生の興味を引くものも入れて、上手に分かりやすく伝えました。

発表を聞いた4年生から、
「今から環境問題を考えたくなりました。」
「5年生の勉強が楽しみです。」
「発表がよく分かり、クイズにも答えられました。」
など、たくさんの感想が寄せられました。