2012年9月19日水曜日

9月の音読朝会!


9月19日の朝、音読朝会を行いました。

初めに、賞状の伝達をしました。

発明創意くふう展に出品した入賞者に校長先生から賞状が渡されました。

次に、低学年が三木たかしの詩「友だちはいいもんだ」を、
高学年がカール・ブッセの詩「山のあなた」を暗唱しました。

低学年の中に高学年の詩の暗唱もできた児童がいました。

みんな積極的に詩の暗唱に取り組んでいます。

暗唱のクラス発表は4年生がしました。
落語の「じゅげむ」の一節を全員で暗唱しました。




ステージの上に座布団を敷いて座り、落語の雰囲気をつくって暗唱しました。「じゅげむ」の本当の長い長い名前をみんなしっかり覚えて、楽しい発表をしました。